« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

さすがプロ

_057 来月載る雑誌の撮影がありました。
撮影の度に狭い場所で申し訳ないと思うのです。
カメラマンさんに写真を上手く撮るポイントを教わっていたら、私のデジカメがバッテリー切れになってしまってショック!料理の写真が撮れませんでした。
料理は望遠で撮ったほうがよく、自分も動かないといけないらしいです。
今度からやってみます。
それから、前も別のカメラマンさん達に言われたのですが、私の写真を選ぶとき目がイキイキしているものを使いましょうと・・・。正面向いていなくてもいいらしい。それは向かない方がいいってわけではないとフォローもいただきました♡ 気を使ってもらってすみません。  さあ、どんな風に仕上がるのかな・・・。


Xmas料理

_053 来月のXmas料理です。チキン料理とパエリアとキッシュです。
とても簡単で美味しいですよ。またまた1時間かからず完成しますからお楽しみに☆


お~っと1週間も

お~っと1週間もブログを書いていませんでした。自分では2,3日のつもりが・・・。
生徒さんに言われて今あわててます。
さて、最近の私は来月のXmasイベントやXmas料理の準備、雑誌の取材などに追われ慌ただしい毎日を過ごしています。来月は私にとって楽しみな月です。今年1年の集大成として満足できる1ヶ月となるよう頑張ります!皆さん、お時間があれば是非受講して下さいね。(^^)/~~~


私より夢中

_052 主人が畑の空いているところに、玉葱を植えてくれました。写真を見て『何これ!ホントに玉葱なの?』と私。   自分は何もしないのに口だけ達者で困った私。

この玉葱も大きくなってほしいです。週末しか畑に行けないのに、ここんとこずっと雨で・・・。
大変だろうなと少し心配してるんですが、でも、長靴購入して嬉しそうに通っているから、まあいいか!    ちょっと鬼嫁?


ほ~っ。美味しい

_109 今週は和食の授業です。鯖の味噌煮や土瓶蒸しなど作っていますが、中でも皆さん土瓶蒸しを大変気に入ってくれています。ひと口飲んで『は~っ。美味しい』 酢だちを搾ってもうひと口飲み『ホホホ~美味しい!』と絶賛☆  その時皆さん仰け反るので私はその光景にちょっと(笑)  美味しいものを食べているときって体全体で表現するものなんですね。   美味しい出汁と秋の具材。贅沢な1品です。未受講の方まだ間に合いますよ♡



取り合い

我が家のハロゲンヒーターをめぐって最近争いがおきます。でも、1番ムキになっているのは我が家の犬(ぷーすけ)です。パグ犬なのにかなりの寒がり。
2年前にはヒーターにあたり過ぎて耳に軽い火傷をしてしまったので飼い主の私は注意しているのですが、ま~~ホント隙を見てヒーターの前でゴロリ。。。
結局私がぷーすけを抱っこしてゴロリ。。。これじゃ意味ないじゃん。


お見舞い

授業終了後、私の大事な大事な方のお見舞いに行きました。

お歳は85歳!1週間ほど前に玄関先で転ばれたそうです。子供だったら1週間で治る切りキズらしいのですが、なかなか治りが遅く、通院しいていたのですが、入院になってしまったみたいです。

私にとっても、私の家族にとっても一言では語れないくらい大事な方。

帰り際にギュッと握手をしてきました。元気パワーを与えるつもりが、逆に与えられちゃいました。嬉しかった♡

また、元気になられたら伺いますからね。頑張ってください。


自給自足

_051 主人と私の私の夢でもあった農地を手に入れました。とはいっても、もちろん借りているのですが・・・。     忙しくなかなか植え付けに行く暇がなかったのですが、ようやく始動しました。    時期が少し遅くなってしまったのでどうなるかわかりませんが、またひとつ楽しみが出来てよかった。   主人が作った無農薬野菜で私が料理を作る。それが現実となりますます仕事にも熱が入ります。 たくさん収穫できれば教室でも是非使っていきたいと思っています。 大根、かつお菜、ブロッコリー、玉葱、その他・・・。大きくなってね♡


ごみ当番

今日は1年に一回の不燃物ごみ当番でした。朝早くから外に出るのは久しぶり・・・。
サラリーマンの通勤時間や中学生の登校時間と重なりたくさんの方と挨拶を交わしました。
挨拶ってやはりとても気持ちのいいものですね。中学生の男の子達がきちんと挨拶してくれるのが意外でした。最近TVでは暗いニュースが多いのですが安心しました。
また、地区のお世話の方々もとてもいい方ばかりで、昔のいろんな話を聞くことが出来ていい勉強になりました。
ホントに気持ちのいい朝でした。


お家が恋しい

夕方、車に乗っていると外の風景が冬っぽくなっていました。
夕焼けの空も、街路樹も、ビルの明かりも・・・。先日まではそんなこと感じていなかったのに。信号待ちしながらふっと、『あ~暖かい家に帰りたい』と思ってしまいました。
こんな日の夕飯はこれだ!ということで今夜の夕飯はうどんすきに決定♡あったまるぞ~。


冷えてきましたね

今日は寒かったですね。一雨毎に寒くなるといいますが、本当ですね。
うちの息子(わんこのぷーすけ)は今日から衣替えです。洋服を着始めました。
実はうちの子かなりの寒がり。ホットカーペットから離れません。先が思いやられますな~
_012


あれっ連休終わり?

_118 この3連休はあっという間に過ぎて行きました。伯母の古希のお祝いのため妹達も熊本から帰省いてきました。もちろん私の可愛い可愛い♡姪と甥も・・・・。
3連休も毎日仕事が半日入っていたので、遊びと仕事を両立していましたが、子供達の体力にはかないません。主人が子供達を筑後川にサイクリングに連れていってくれました。
どこまでも走っていく子供達を主人は驚きながら追っかけてました。
毎日毎日いろんなイベントのあった連休でした。とても楽しかったけど・・・疲れた。


親友との☎

大分に引越した親友と久しぶりに電話で話しました。タイミングがよかったとしかいいようがないかも。私は仕事の間に、友達は子供の散歩に行く前でした。
今年に入ってからなかなか電話する暇もなく、1年は会っていません。彼女は子育て真っ最中だし、私は夜まで仕事だったりと時間帯的にもすれ違ばかりでした。ところが、実際電話してみると最近会ったみたいに普通にベラベラと話が続くのです。
不思議ですよね~。今度あえるのは2ヵ月後の同窓会です。これだけ話したら次あった時に話が尽きるのではないかとも思うのですが、心配ないのです。
また、同じ話題で盛り上がるのです。はははっ。そう、私達はもうスッカリおばちゃんなのです。


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »