« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今週は

5月26日(日曜日)

鳥栖のファーマーズスタジオで授業でした。

今日は福岡からお見えになったご家族とピザとオニオンスープとサラダを作りました。

とっても簡単にできるピザにお母様は感激されてました。よかったです。

家ではカチカチの生地になるとか・・・。(笑)

野菜の収穫からはじめる為、お子ちゃまは大喜び♡

裸足で畑の中へ・・・。

玉葱や大根を一生懸命収穫していました。

011_2 さあ出来ました。

宮崎産の甘いとうもろこしも付いてます。

012_5 013_6 014_2 もりもり食べてたね~可愛い♡

今度はお母さんに作ってもらってね!

心が温かくなるご家族でした。また機会があれがお会いしたいですね。

遠方よりありがとうございました。

我が家の畑情報

015 茄子の花が咲いていました。

綺麗ですね。

週末は玉葱の収穫に行きます。


まとめて1週間パート2

続きです。

Smile eatの授業以外にもたくさんの出会いがあることにいつも感謝しています。

5月24日木曜

久留米の大木町まで打ち合わせに行きました。

善導寺や田主丸は友人がいたのでよく通っていましたが、大木町は初めて伺いました。

田園風景と川と大木橋が気持ちをゆっりとさせてくれる素晴らしいところでした。

打ち合わせもスムーズに行き来月の授業が楽しみです。

新しい出会いに期待します。よろしくお願いしま~す。(^^)/~~~

5月25、26日

男性教室の皆さんはとても上手に料理をなさいます。

復習もされてます。スゴイでしょ!

こんな男性がもっともっと増えたら女性の皆さんは助かりますよね~。

男性と女性の両方の授業をさせていただいてると、いろんな勉強になります。

最近ある特徴に気がつきました。それは秘密ですが・・・

その秘密を楽しみに頑張ろうっと。 なんてね!

号外

最近、太ったせいか、忙しいせいか、年のせいか、疲れが取れにくくなりました。

それで、半身浴を1時間ほどやっています。

好きな本を読みながらの半身浴は最高です。

私はとてもせっかちな人間なので長湯は絶対に無理!のぼせてしまう!と思っていたの

ですが、39度位のぬるめのお湯だと大丈夫です。

普段忙しくてゆっくり本を読む時間もなかったし、将来の夢なんか考えてみたりもして結構

お風呂っていいものだって気づきました。

おかげで、その日の疲れはその日のうちに取れるようになってきました。

この私でも出来るから、中高年のお父様がたも是非お試しあれ!


まとめて1週間 パート1

いや~1週間忙しくブログ更新するのが遅くなりました。(言い訳?)

今回は、まとめて先週の出来事を掻い摘んでお届けいたします。

5月21日(月曜日)午前

新たな出会いが・・・・。

ステキなマダム達がイベントを受けに来てくださいました。

ホーム&クルーズを見て!

教室が一気に華やいだ気がしました。

とても話しやすい方々だったので私もつい本性発揮してしまいそう?になりました。

今度はパンも作ってみたいと言われ嬉しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています。(^^)/~~~

(その日の夜)

福岡の専門学校で調理の授業でした。

新しく夜間コースに入られたプロを目指す生徒さん達です。

調理室はいっぱいになりました。

これから、たくさんの事を学んで将来に大きく役立ててください。

そのお手伝いが出来る私は幸せ者です。

初めてお会いしましたがたくさんお話も出来てとても楽しかったです。

003_6 005 006_2 004_5

5月22日(火曜日)

午前中はSmile eat http://www.smile-eat.com/で授業です。

今月の後半はハンバーグ!ハンバーグもソースも美味しい♡

ポテサラもコーンスープも受講された生徒さん達は絶品!と感激されてました。

嬉しいな。デザートがちょっと変更したけどこれまた美味です。

今週も残りわずかです。未受講方はお急ぎください。

001_11 002_6

(夜)

先月から新しくお仲間になったサークルのみなさんと2回目の授業です。

本日はパンとスープとサラダです。

ホントにパンを作るとは思ってなかった。素人に焼けるの~?

と、不安と期待の声。

大丈夫です!皆さんお上手ですもの・・・♡

出来上がりは見事でした。1時間半でパンとスープとサラダの出来上がり。

初めての焼きたてのパンのお味は最高!だったようで、よかったです。

次回は中華ですよ。お楽しみに・・・

007_2 010_3 008_1


じゃが芋の花が

今日は夫婦で畑の草取りに行きました。

お天気がよいので草もめきめきと成長し、大変です。

最近植えた野菜の芽が草かよく分からず旦那様に1つ1つ確認しながらの作業でした。

短い時間でしたが、私はへとへとです。

我が家の庭も草取りしないといけないのにそんな元気はもう・・・

また来週~って感じ。

002_5 じゃが芋は順調に大きくなっています。

可愛い花も咲きました。

001_10

003_5 004_4

       トマトと茄子も大きくなってきました。頑張れ頑張れ!


最高の1週間

先週の1週間、私はとても幸せで最高の1週間でした。

というのも、出会った皆さんからステキな言葉のプレゼントをいただけたからです。

いつも出会う方々には感謝の気持ちを持つようにしているのですが、先週は私が会いたいな~って思う人達に見事に会えたし、更に今自分が考えていた答えが何気ない会話の中でバッチリ頂けたんです。

幸せな人といると自分も幸せにられると言いますが、まさにその通りでした。

私も多くの人に幸せや元気を与える事のできる女性になれるよう明日からも頑張ります。

嬉しい事は心の持ちようでどんどんやってくるもの。笑顔・思いやり・元気で前向きに生きましょう!


綺麗だね

我が家のバラの中で1番好きなピエールちゃんが咲きました。

002_4 綺麗でしょ~。毎年楽しみにしてるんです。

年に1回しか咲かないからまた来年まで育てないといけません。

皆さんに見てもらいたくてお教室にも持っていきました。皆さん造花と間違ってました。

008 009_2                                            

これは近くのポピー園です。7分咲きできれいでした。

お花ってホントに気持ちを穏やかにしてくれますね。最高です♡。


てこね寿司

010_1 今月前半は『てこね寿司』

三重県伊勢の郷土料理です。

私は6年ほど前に三重県に住んでいました。三重県はとても自然が素晴らしいところです

伊勢神宮や鳥羽の方にもよく遊びに行ったものです。松坂牛はもちろん、魚介類もとても美味しいんですよ。

てこね寿司は漁師料理。簡単に作れるし、おもてなし料理としての1品にもグット!

記念日などに作ってみてはいかがでしょうか?

011_1 この日は男性教室でしたが、上手に作られてました。

デザートの白胡麻プリンも絶品です☆


サプライズプレゼント

5月10日

ピンポーン!ドアを開けると大きなお花♡012_4

001_9

何事?何かの間違いでは・・・。花屋さんにも問い合わせるくらい驚きました。

ステキなお花をくださったのは、私がお世話になっているフードコーディネータースクールの先生でした。早速お礼の☎を・・・。
先生からは『これからも頑張って欲しいから。これからもよろしくお願いしますね』とお言葉をいただきました。
ありがとうございます。私が独立するにあたり、大きな影響を与えてくださった事にいつも感謝しています。これからもご指導のほどよろしくお願いします。


輝く☆編集長☆

012_3 家づくりを応援する住宅情報誌

『ホーム&クルーズ』
http://www.home-and-c.com/

014_1

女性が好む可愛いフリー雑誌♡

編集長のWさんとは1年前からご縁があり、以後、私はこちらの雑誌に毎月レシピを掲載させてもらっています。私達は昨年お互いに独立したもの同士。

私は未だに一人で頑張っていますが、彼女は社員と一緒に頑張っています。

昨日、今日と久しぶりに話をしましたが、努力の人なんだと改めて感じました。

お子さんもいて仕事もして経営もして・・・。

それでもいつも笑顔です。彼女は私に『先生と話すと元気をもらえます』と言ってくれましたが、元気と勇気をもらっているのは私の方です。

素晴らしいスタッフの皆さんとこれからも伸び続けていって下さい。

いい刺激をこれからもくださいね。

今度、ゆっくり食事でも・・・。


大大大先輩方の男性料理教室

老人会とはいっても、まだまだ皆さんお若い方ばかり。

そんな大先輩男性との料理教室。

今年も呼んでいただいて光栄です。

40人近い皆さんに『先生~先生~』と呼ばれて伺うと

ひと煮立ちはどれ位?野菜の切り方はこれでいい?と熱心に聞かれます。

献立は親子どんぶり・もやしとニラの和え物・豆腐となめこの味噌汁

あっという間に作られて、みんなで試食。

『今日は母ちゃんに作ってやろう!』『これから毎日どんぶり作ろう』

その言葉が何より嬉しい♡です。

皆さんのやさしさをたくさんいただいた1日でした。

来年もまたお会いしましょう!今度は中華料理で・・・。


バラ観賞

連休最終日、バラを見にいきました。

003_4 007_1 009_1 012_2 016 017 018 022 021

綺麗でしょ!

私はバラ好き、主人は牡丹好き。だから、この季節はたまりません。

我が家の小庭にもバラが咲きはじめました。これから楽しみです。

001_8 002_3 004_3


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »