« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

冷た~いお食事・・・美味!

002_14 今週から始まった洋食メニュー

ブロッコリーとアンチョビの冷製パスタ・ヴィシソワーズ・たことオリーブのサラダです。

またしても、なんと簡単なレシピなんでしょう!40分で3品です。

お味も好評!31日までやってます。お蔭さまで夜はすべて満員御礼。感謝感謝♡

お昼の授業はもう少し空いています。お早目のご予約を・・・・


ダイヤの原石

7月20日(金)

001_19 食のプロを目指す皆さんです。

たくさんの夢を持ちながら勉強中です。

本日はパンの授業。3種類のパンを作りました。

初対面でしたが和気藹々でとても楽しかったです。皆さんありがとう!

これからしばらくは毎週お会いする事になりますね。よろしく~(^^)/~~~

生徒さん達との授業が終わった帰り道、いろんな事を考えました。

私も自分の将来の夢を持ち始めてから20年位経つんだな~って・・・

早いものです。

今、自分が昔からやりたかった仕事についている事に感動しています。

自分の夢の基盤を崩さず続けてきてよかった。

数々の試練があり、多くの方々との奇跡のような出会いもあり、皆さんのおかげで今がある。

上を見ればきりがない、あせってもしょうがない。これからも私なりの魅力?を磨きながら努力していこうと思います。

これからの、ようこ先生にご期待あれ!


食と農のイベント

7月16日は食と農の日です。

久留米のホテルニュープラザにてJA久留米地区青年部『にぎりめしの集い』が行われました。会場には300人を超えるたくさんの方がおみえになっていました。

私はその中で料理のデモストレーションを行いました。さすがに最初は緊張しました。

久留米信愛女学院短期大学の健康栄養学科の生徒さん、JA青年部そして私でお料理対決です。

002_13 本番前、生徒さん達と緊張を和らげるため記念撮影。

やっぱりみんな若い!

私がどんなにスマイルしてもかないません。

003_12 司会進行をつとめるファーマーズスタジオの田中先生

本番前は田中先生もいい緊張感

『にぎりめしの集い』はおにぎりの中心にある梅干を農業にたとえ、それを囲むご飯粒1粒1粒を農業者に置き換え、農業に対する強い意識を持ち団結して美味しいおにぎりが出来る。そのような思いをこめて集いの名称が付けられているそうです。

青年部の皆さんは本当に素晴らしい方々ばかりで今回一緒にお仕事させていただいて私自身いい勉強になりました。

これからは私達若い世代が子供たちに食と農に対する思いを伝えていたなければなりません。こんなに素晴らしい農業者の方々がたくさんいらっしゃる事に感激し安心もしました。

私に出来る事を1つ1つ探しながら今後の仕事に役立てていきたいと思います。

信愛女学院短期大学の生徒さん、初めての人前でのデモストレーションに緊張の連続だったと思います。でも皆さんにとってもいい経験でしたよね。ピンチはチャンスだといいます。経験はどんなことでも財産になります。今回参加してくださったことで必ずこの経験がいかされる日がきます。皆さんの今後のご活躍が楽しみです。また、お会いしましょうね。


塗り替え工事

8月4日まで(予定)教室のマンションが塗り替え工事をおこなっています。

会員様ならびにお客様には大変ご迷惑をおかけいたしております。

お車でお越しの方、駐車中は業者にお車にビニールシートをかけさせてもらっていますのでご協力よろしくお願いいたします。

また足場を組んでおりますので頭上にはご注意願います。

※教室は通常通りおこなっております。


エコクッキング

本日は筑後チルドレンキャンパスからファーマーズスタジオへのご依頼で子供達と地球に優しいエコクッキングを行いました。

場所は大牟田のエコサンクセンター

雨の中、たくさんの子供たちが集まってくれました。

お料理意外にも万華鏡作りやエコクイズや化学実験などたくさんのイベントも同時に開催されていました。

みんなとても楽しそうでしたよ。

001_18 002_12 003_11 004_11

料理のメニューはピザとスープとサラダ

普段は野菜嫌いの子供達ですが自分で作った料理は美味しかったらしくきちんと食べてくれました。

とにかく子供達が可愛いい・・・・・♡

これを機会にお料理大好きになってほしいですね。

夕方帰宅すると、何と主人が夕飯を作ってくれていました。

なんとなんと嬉しい事か・・・

005_3 本人は男料理だ!

味も濃いよ。って言ってましたが上手に出来てました。

ビールで乾杯!『今日もお疲れ様』といわれ涙出そうでした。

006_4 しょうが焼きも煮物も美味しかったよ。

また明日から頑張れる。

ありがとう♡


zzz・・・・眠り

002_11 最近とにかく忙しい日が続いています。

ありがたいことなんですが・・・・

ここ2ヶ月は土日休みなしです。

私がバタバタ仕事をしていると、逃げるように姿を消すこの二人。

レシピを作成していると突然zzzz。。。ゴゴゴ~っと聞こえてきました。

何?リビングに行ってみると仲良くお昼ね、いや、夕寝ですね。

カリカリしているのは私だけ。でも私にはこんなのんびりな家族がちょうどいいんだなっ

て・・・・(笑)

あまりにも気持ちよさそうに熟睡してるから、おもしろくなってデジカメでパチリ☆

ふふふっ、そのままだまってブログに載せちゃいました。

知らぬは○○だけ・・・    起きたら楽しみだわ!


つばめの親子

001_17 実家の駐車場にツバメの親子がやってきて1ヶ月。

狭い狭いお家に4羽の可愛い子供達。

お母さんお父さんがとってくる餌を大きな口をあけて待っています。

微笑ましいかぎりです♡

私の母も毎日楽しみのようで巣立つ日を楽しみにしています。

でも、その日が来たらきっと寂しいんでしょうね。


オーラ&パワー

先日、10年ぶりにお会いした佐賀の女性起業家Tさん。私よりも大大大先輩です。

ある共通の知人を通じてまた再会する事が出来ました。

こんな偶然があるの?って言うくらい・・・・お互い驚きでした。

ご縁というのは絶対に繋がっていて丸くなる。と言いますが、本当にそんなんだなって・・・

10年前私がまだ20代の頃、強烈な印象を受けたTさん。その頃からずっと言われていた

『感謝・謙虚・ご縁』という言葉。

10年経って私も独立し、今Tさんが言われていた言葉の意味をきちんと理解出来るよう

になりました。

Tさんのオーラとパワーはとにかく凄いです。

一度目があったら外す事はできませんよ(笑)

何歳になられても志の変わらないステキな女性。常に新しいことにチャレンジされ、自分

の信じた事には絶対的な自信を持って突き進む。

強さばかりではなく、やさしさもきちんとお持ちです。

お会いしていただいたパワーが私の中に漲っています。

今度、一緒にお仕事できる日が待ち遠しいです。

皆さんの周りにも自分にパワーをくれる方がいらっしゃると思います。

良いご縁は大事にしたいものですね。


ラジオ出演

本日は『パートブリゼ』のM先生からRKBラジオのお話をいただきました。

本番前に先生と一緒にランチへ・・・・・

003_10 大名にありますスローフード懐石(クロップ)

オーナーが栽培した野菜や長浜魚市場直送の魚や阿蘇の自然豚など素材にこだわったお料理を出されます。

私はパスタ004_10 ランチをいただきました。

体に優しい味付けで美味しかったですよ。

たくさんいただいて、さあラジオの打ち合わせへ・・・

001_16 レポーターのMIYUKIさんとはすぐに仲良くなれました。

私がベラベラ喋っちゃうから、笑われてしまいました。

本番前にアゴが疲れ気味。

002_10 内容は私の職業を司会の男性3人が当てるというもの。

途中のやりとりも楽しかったです。

私の教室の内容もいろいろ宣伝していただいて・・♡嬉しかった♡

ありがとうございました。

人と人とのご縁とは本当に不思議だしありがたいものです。

今日出会えたたくさんの皆さんに感謝・感謝です。


エスニック料理

005_2 7月の前半はエスニック料理でトムヤムクン・ナシゴレン・白玉団子のココナッツミルク

ちょっとピリ辛の料理は夏を乗り切るのにはもってこい!

最後には冷た~く甘~いココナッツミルクで・・・・

お勧めの料理です。是非受講してみてください。(^^)/~~~


収穫とお風呂

001_15 今週も大きな茄子が採れました。

1週間ぶりの畑には大きな茄子と胡瓜が・・・・

いい収穫ができました。

もちろん、美味しいかったです。

畑のあとは、ゆっくり汗を流しましょう。

今日は我が家の長男?ぷーちゃんとパパが一緒にお風呂です。

最近ペットショップばかりだったんで久々の男同士水入らずだね。

004_9 大好きなパパとのお風呂は気持ちいい~。

ぷーちゃんはシャワーが大好き。

006_3 やっぱり我が家のお風呂が1番!

と思ってくれればいいですね。

パパ・・・畑とお風呂・・ごくろうさまでした・・・・ありがとう!


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »