« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

中華最高!

Photo 今月後半は中華です。

黒酢のあんかけ、ザー菜のチャーハン、海老ワンタン

全部美味しいですが、中でも豚肉の黒酢あんは最高です!

体にいい黒酢を使って簡単に出来ます。

3品で30~40分。

3品の味のバランスもバッチリ!

今週金曜日まで授業やります。まだの方はお急ぎ下さい(^^)/~~~


第2回お料理ショー~ジョイフルタウン~

001 第2回目のお料理ショー

今回はヘルシー料理

メニューは   高野豆腐入りロール白菜  カブの中華かゆ

2品で30分ほどの簡単料理です。

003 004

身近にある材料で簡単に美味しく楽しく作るのが私のモットー。

たくさんの方に見に来ていただきとても嬉しかったデス。

このレシピがご家庭でお役に立つといいですね。

また次回もお会いできます事を楽しみにしています。

※ジョイフルタウンの関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございます。

あっそうそう・・・・

今日は私の料理ショーの前にモノマネの神無月さんのショーも行われていました。

準備しながら声だけ聞いて一人で笑ってました。(爆笑)

見たかったな~~


遠路はるばるパンの旅

今日のパンの授業は遠路はるばる福岡から。

大好きな♡6名様おな~り~。

お子さんを幼稚園に送ってそのままいらして下さりました。

今月のパン(きな粉あんぱんと赤ワインとくるみのパン)をそれぞれ3名づつセレクト。

002 003

自分の作るパン以外のお勉強もできるから1度で2度おいしい♡

2時間笑いっぱなしだったような・・・・

ちゃんとお勉強になったかしら?

皆さん私と違って、やさしく癒しのオーラがあります。あっ、ボスは私と同じオーラが(笑)

004 005

ハイ、チーズ。

いい光の加減でみんなの顔のおシワも見えません。

001 キレイに焼けましたね。

手際はすごくいいですよ。

素晴らしい!

きっとすぐにお家で作られることでしょう。分からない事があったら聞いてね。

※今度は私がインドのダンスと興味津々のサルサを習いに行きますね~~。

とても楽しみ。かなりやる気満々ですから・・・一人で勝手に予習しておこうかな!


2007鳥栖ガス展

11月17,18日に2007鳥栖ガス展に参加しました。

006 002 004

最新のガス器具を使いお料理3品を作りました。

最新のガス器具はとにかくスゴイ!IH以上の安全性あり、自動装置もかなり充実しています。

以前もガス器具を使っての料理実演をさせていただきましたが、私が1番感動しているかも・・・・

使えば使うほど良さがわかります。

今回試食で出した鯛めしと鶏料理はかなり好評で、準備していたものはすべてなくなりました。よかったよかった。

鳥栖ガスの皆様、ご来場の皆様ありがとうございました。

※帰りに、今日まで我慢していたボージョレヌーボを買いしゃぶしゃぶと共にいただきました。

ん~~仕事の後の1杯は美味い!

今度の日曜日(11月25日13時~)は鳥栖のジョイフルタウンのにてヘルシー料理教室を行います。お時間のある方は是非いらしてください。レシピプレゼントです。
試食もあります。(数限定)


美食会

週末は第2回smileeat美食会でした。

今回はプラザホテル天神の和食処『バサン』

落ち着きのあるステキなお店でした。

013 007

数々の美味しい料理に皆さんも大満足!

001 005 006 011 009 010

撮り忘れた料理もまだまだ・・・

012 料理長のY君

10年前の私の可愛い教え子(今となっては教え子なんて言えないな~)

こんなに立派になって・・・・♡

嬉しくて嬉しくて胸が熱くなりました。

たくさんの卒業生がこのように頑張っています。

彼らの姿は私にとって、とても励みになります。

これからもっともっとたくさんの卒業生のお店を紹介していきたいと思っています。

今回遠方にもかかわらず参加して下さったsmileeatの会員の皆様。

ありがとうございました。

こうしてたくさんの方に支えられて私は幸せです。

本当に楽しい時間でした。

夜の食事会の為、参加できなかった方もお時間がとれれば是非ご参加下さいね。

次回は会員様ご推薦の○○料理へ・・・・

これまた楽しみが1つ増えましたわ。

※その後2次会で私は燃え尽きました・・・・


ピタサンドときな粉あんぱん

今月前半はピタサンドなどのおもてなし料理。

001 ピタパンも生地からこねてもらいます。

簡単なのでこれからは家でも作れますね。

おかげさまで、毎月喜んでもらっているメニュー。

考える時、たくさんの生徒さんの顔が浮かびます。

でも、自分が食べたいものもあるか・・・・・。エヘッ♡

今月末には来年のメニューを出さないといけないですね。

はやいはやい。1年は・・・・

002_2 今月のパンの1つ

きな粉あんぱん

おまんじゅうみたいにできてます。

これはお腹に何個でも入りますよ。注意!です。

002


こんなにお土産

夏に授業をさせていただいたO橋町の奥様方とまたご一緒させていただきました。

11月はまだまだ先と思っていましたがあっという間です。

前回伺った時も雨で今回も雨。

『先生は雨女ですか~?』って言われましたが、いやいや晴れ女なはず・・・

今回は健康料理

自分達の畑で取れた野菜を使って3品作りました。

さずが奥様方。手際がいい。

パソコン教室で習ったという箸袋とマット001

可愛いですよね~☆

気分はクリスマスです。

試食後はみんなでコーヒーとお菓子をいただきながら授業の復習。

お話が楽しくて帰りたくなくなりました。

帰りには皆さんの畑で採れた野菜をたくさんいただきました。

こんなに~~~。2人では食べきれないのでご近所にも配ります。

003 このカブは最高に美味しかった。

ほうれん草もサニーレタスもすごくキレイ。

次回は3月です。

またお会いできるのが楽しみです。


目からウロコだよ

今日は井尻のお菓子教室Bell Internationalへパンの授業に・・・・

朝から夕方まで3回転のフル回転。

なぜ井尻に?きっかけは1本の電話から・・・・

代表のTさんからお電話をいただき、たまたま翌日の空いた時間にお会いする事となり、そしてパン教室を引き受けることとなり。トントントンです。

私も行動的な方ですが上には上がいらっしゃいました。(笑)

彼女のバイタリティーには驚きです。

そんな彼女の教室は行ってビックリ見てビックリ。

004

ママ達が作られた可愛らしい作品がた~くさん。

素晴らしい。の一言。

002 006 プレゼントしていただきました。

紙粘土で作ったパンのマグネット。

レースで編まれたコースターとマグネット。

裁縫が大の苦手の私には目からウロコの作品ばかり。スゴイスゴイ!

あっ、あまりに教室の中が素晴らしくて本題のパン教室を忘れるところでした。

18名のママ達が3回に分かれてパンの授業を受けられました。

今回は本当に簡単で失敗のないパンの作り方を伝授。

美味しくできて皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。

003

2回目のママさん達とハイチーズ。

子供達も一緒にいられる温かい教室です。

005

美味しい~~

思い出せば、朝からず~~~~っと喋りっぱなし笑いっぱなしの1日でした。

でもあっという間でホントに楽しかった。

新しい出会いが出来て幸せな私・・・・♡

今回日程が合わず参加できなかった方、またスケジュールを合わせて伺います。

その時は是非参加されてください。

本日ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

是非お家で作って下さい。そして分からない事はいつでも聞いてくださいね。

007_2 Tさんのお子さん達が作ったストラップ

帰りに買っちゃいました。


健康診断

10月の末は思い切っていろんな健康診断を受けました。

結果を待つ間はドキドキでした。

血液検査、肺、胃、大腸、子宮がん、乳がん、すべて異常なし。

ひと安心です。(あっ体重はオーバーです。)

この2年間検査を受ける事がなく、ただただ頑張ってきましたが、やはり人間は健康あってこそ・・・・・です。

毎年確実に無理のきかない体になってきます。

検査を受けるのは確かに怖いですが、思い切って受けてホントによかったです。

これを機にこれからも毎年すべての検診を続けていこうと思います。

大腸検査で○○年間の宿便をすべて出しスッキリ!ちょっぴり痩せました。

きれいな腸を見ると体にいいもの食べないとな~って改めて思いますよ。

私の課題は規則正しい食事時間と適度な飲酒です。続けよ~っと。

皆さんも年に1回は健康診断受けましょうね。

ということで、11月から気持ちを新たに頑張ります!(^^)/~~~


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »